メインコンテンツまでスキップ

はてなブックマークお気に入りフィード仕様

本ドキュメントに関する注意事項

本ドキュメントははてなブックマークにおけるお気に入りフィード仕様を解説するものです。

フィードの形式

はてなブックマークでは、お気に入りユーザーのブックマークを含むフィードをRSS 1.0形式で提供しています。Atomフィードの提供はございません。

フィードのURL

あるユーザーのお気に入りユーザーのブックマークのフィードは、以下のURLでアクセスできます。

ここで、{user}にはそのユーザーのユーザー名(はてなID)が、{token}にはユーザーごとのアクセストークンが入ります。

フィードのURLは お気に入りフィード のページの、link[rel=alternate] 要素から確認いただけます。

https://b.hatena.ne.jp/{user}/favorite.rss?key={token}

フィードの内容

はてなブックマークお気に入りフィードには、あるユーザーのお気に入りユーザーのブックマークが含まれます。含まれる件数は最大25件で、ブックマーク時刻の新しい順に並んでいます。複数のお気に入りユーザーが同一のエントリーをブックマークしていた場合も、各ユーザーのブックマークごとに1項目が出力されます。

各項目に含まれる内容はユーザーのブックマークのフィードと同じになっています。詳細についてははてなブックマークフィード仕様をご覧ください。

参考

変更履歴

  • 2019年8月29日 フィードのURLの例をHTTPSに変更
  • 2018年8月27日 フィードのURLを変更。フィードの内容の調節機能を廃止
  • 2012年1月31日 文書リリース